引き渡しから一年後。暮らしのそのあと

お家の引き渡しから約一年後。
オーナー様に、今の暮らしについてお聞きしてきました。

——————————-

新潟市の自然豊かな丘の上にある、素敵なお家。
(設計:須田さん)

階段が部屋の中心にあり、玄関からまわりをぐるっと歩き、上に行けます。

見てほしいポイントは、引き渡し時から大きく変わったダイニングにあたる部分。

約一年前のころ

現在

ご夫婦の好きなことが”かたち”となり、かつての余白は鮮やかになりました。

ご主人の目覚めたウイスキーと、奥さまがひとつひとつ創られた陶芸作品

枯れるかもしれないことを見越して沢山手に入れた植物たちも、みんなすくすくと育ち、冬でも新芽が顔を出すくらい、元気いっぱいな状態。

今お家の気になることを聞きつつ色んな話をしていると、あっという間に夜に。

夜になると空間の表情は変わり、また素敵な雰囲気に。
棚は自分で付け、照明をまわしたというご主人。綺麗です。(本人はまだ納得いってないそう…)

家づくりの背景から、旅行の話、プレゼントの話、最近あったことまで。
たくさんたくさん、お話してくれました。

家族のきょろちゃんにも声をかけ、ばっちりポーズをとってもらいました。 

ご飯をあげる設計:須田さん

 

「どんな暮らしをしたいのか」を話しながらつくりあげたオーナー様のお家。
しかし、暮らしていく中で見つかることも、そこから変えたいこともたくさんあります。

そんな時に、「また話してみよう」とモリタ装芸を思い出してくれたら。
次はどんな暮らしになるのか。どんな空間にしていくのか。

それは必要なことだけでなく、普段何気ない暮らしから紐解くことで
”本当に必要なもの”にたどり着くんじゃないかなあと思いました。

今後ある二年点検の時も、よろしくお願いします。

(オーナー様へ。次は持ち寄りパーティーしましょうね。)