楽しく暮らす

大変ご無沙汰いたしております。

バタバタしておりますが変わらず元気に過ごしていますのでご心配なさらずに。

 

さて、少し前になりますが和島地域のおうちのT様のお引き渡しをさせていただきました。

正直な感想はやっと完成したなーでした。

初めてお会いした時からいつも明るく楽しく打合せさせてもらった記憶しかありません。

初回のプラン提案の時は私の説明をほとんどしゃべらずにじっくり聞いていただいてすべての説明が終わった後に「メッチャ良い!」といっていただいたことははっきりと覚えております。

この日からこの手書きプランを仕事の合間に見ながら暮らしのイメージを膨らませることが日課になっていたと聞いた時はこれほど嬉しいことは無いなと実感しました。

写真見て思い出しましたが家相の話も少ししましたね。

 

外壁の打合せはたくさん悩みましたね。

たくさんの外壁を床に並べて消去法で選んでいき、最終的にモデルハウスと一緒の外壁になりましたね。

帰り際にみんなでモデルハウスの外観見ながらかっこいいなーと完成時のイメージを膨らませましたね。

打合せ中は決まって金曜日の18時から。

後になって毎週末の打合せを楽しみに毎日仕事を頑張っていたと聞いたときはやっぱりうれしくなりました。

こちらも楽しくなっていろいろ雑談しては仕様を決めて、そして雑談。楽しかったですね。

 

事務所移転後一番乗りで打合せしたのもT様。

何ならオープンの前日だったりしましたね。

インスタのストーリーにもちゃっかり登場。

頂いたお花でいい写真が撮れました。

 

地鎮祭。暑かった。天気よかった。

サイダーのCMに採用されそうな写真を撮らせてもらいました。

 

上棟式は雨でした。

でも餅まきの時になったら奇跡的に晴れてさすがだなーなんて話をしてましたね。

詳しくは当時の瀧澤君のブログを見てみてください。

→上棟式をするということ

 

配線確認はたくさん来ましたね。

みんなで床一面に壮大なお絵かきをしましたね。

最後は暗くなってしまいましたがライトをつけながら気が済むまでお絵かき。

 

建物の大工さんの工事が終わったら次は小屋が上棟してやっとご主人様の家ができたなんて話してました。

 

そしてお披露目会。

親戚の子供たちが大集合して賑やかなお披露目会でした。

T様のお家には静けさは似合わないなと改めて思いました。

 

そしていよいよお引渡し。

サプライズゲストの設計部須田が登場。

一応説明しておくと須田と施主様が偶然同級生でした。

引き渡しの時も常に子供たちの声が家中に響き渡っていましたね。

 

なんだかんだで1か月点検。

最近やっと片づいたと仰っていましたが、仕事しながら子育てしながら家事をしながらの片づけはやはり大変。

本当に頭が上がりません。

ご飯もごちそうになってしまって感謝しかない一日でした。

 

そんなT様のお家につけたタイトルは「善因善果」

いつも明るくまわりを常に気遣ってくれているT様。

T様の周囲は幸福に満ち溢れているなというのがこれまでお付き合いさせていただいた時の印象でした。

私もT様から元気と幸せをいただいた一人です。

なので私もT様の喜ぶ顔が見たい一心でおうちの計画のお手伝いをさせていただきました。

善因善果とは「よい行いをしていれば、いずれよい結果に報いられるということ」という意味。

ただそれだけに収まらず、この家づくりを通して幸せの連鎖を多くの方々へ繋げていけたらなという思いで命名させていただきました。

今度元気を分けてもらいにお邪魔したいと思いますので暖かく迎え入れてくれると幸いです。

施工例追加しましたので是非ご覧になってください。

→「善因善果

P.S.

表札少し待っててください。

 

長岡店設計 阿部龍之介