春ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
気温も上がり外仕事も心地がよい季節になりました。
そんな中、お引渡しを終えたお家で庭づくりを行ってきました。
植物の事を考えいい季節を選ぶ。
待ちに待った時間をみんなで楽しむ事ができました。
暮らしを豊かに、土地を豊かにするには
植物の存在はとても大きいです。
今回のお施主様ともその大切さを共有でき
私も豊かな時間を過ごさせて頂きました。
縁側の杉無垢が割れてしまったので、交換中。無垢材には結構あります。。
みんなで穴掘りしました。元々お家が建っていたのでガラが凄いですが、宝探しみたいで楽しい。
頼りになる兄貴達が奮闘してくれました。筋肉がレスラーです。
入れ替えた杉材ももったいないから遊びに使おう!と勝手に平均台にさせて頂きました。
後方では少し怖い顔した植物愛の塊が素敵な庭をつくっていました。
まだ庭は完成していませんが、よりよくなるように皆で楽しんでいこうと思います。
その流れの中、別の現場へ。
このお家も沢山の話し合いの中で完成を迎えております。
暮らしづくりはたくさんの選択肢があります。
一つでも多く、より良い環境を提供できるように。
共に話し合って決めたコンセプトはお施主様にも私たちにも
意味のあるお家になりました。
お施主様には見せないように圧を掛けていましたが
今はその状況を楽しんでくれており、お披露目が愉しみです。
あんまり住宅スケールじゃないカガミをつくりました。
運ばれてきた時、提案した事をほんの少しだけ後悔しました。
下す時点で死人が出そうでした。
若人、おっちゃん、スタッフ、ゲストが織りなすドラマが生れました。
事前に搬入試験やっといて本当に良かったと本気で思いました。
もし入らなかったら今頃この世から居なくなってたと思います。
機転を利かせてくれた大工の小山くんに大感謝。
もうね、スケール感が。長谷川Pがおかしい事になってます。
とても狭小で、形状も台形。特殊な土地でしたが
その分だけこの土地だからこそのお家が完成しました。
面積は大きくはありませんが、そこに重きはありません。
それ以上に感じるお家。暮らし。
お施主様のご厚意によりこのお家の見学会が5月29、30で開催されます。
こんな世の中の状況ですが、快く見学会をご協力頂いたお施主様に大感謝です。。
見学会のご予約はHPより。
写真部のいしかわ