冬囲い・雪囲い

日々寒くなってまいりましたが、皆さん体調は大丈夫ですか?

今年は、「新型コロナ」と「インフルエンザ」が一緒になり症状もわかりずらい事から、医療機関では相当の対策がとられております。
皆さんも、先ずは「インフルエンザ」にかからないように早めのワクチン接種を行い、予防しましょう。

そして、10月になりましたので、もう「衣替え」はお済でしょうか。
私は、今日の天気予報気予想を見て、昨日慌てて一部行いました。
なので、クローゼット内は目茶苦茶な状態です・・・

今朝は本当に寒く、もうすぐ雪が降るのかな?と思いました。
新潟の昨年は雪が積もることが無く、大変驚きました。
段々と積雪量も少なくなってきている事は感じておりますがまさかあれ程雪の無い新潟の冬景色が見られるとは思いませんでした。
特に感じたことは、車のスタッドレスタイヤ交換を行った意味があるのかどうか・・・しなくてもよかったかな?と考えてしまいました。

また、仕事で魚沼・妙高といった際に見受けられた「冬囲い」「雪囲い」です。
建物を雪から守る対策の1つですが、これを見てもやはり昨年は意味がなく、設置と取り外しの作業が全くの無駄であったように思ってしまいました。

ここ最近の「新築建物」は窓もペアサッシやトリプルサッシで窓枠も厚み・強度共に昔の窓に比べると雪に耐える物になり「冬囲い」をしなくても、冬を過せるようになりました。

このように、「雪囲い・雪囲い」の作業のいらない、雪にも耐えるような丈夫な家づくりを行い、少しでも楽に生活をおくりましょう。

皆さん、体調には気をつけておすごしください。