マンションリノベーション

残暑続く中、汗が止まりません。以前、冷却スプレーを車内のグローブボックスに入れっぱなしにしてしまい、カンカンに熱くなってしまったスプレーカン、、、。ゾッとして汗が止まり体感温度が下がりました。

こんにちは、リノベーション部門classicaL(クラシカル)の羽深です。

 

先日からマンションのリノベーション工事をさせていただいております。

リノベーション・リフォーム工事は解体してみないと分からない部分が多くあります。
特にマンションなどは給排水管の経路はどうなっているのか、
床はどのくらい上がっているのかまたはダウンスラブになっているのか、
自火報やインターフォン・弱電系統はどうなっているか等々。
それにより計画を変更しなればならないこともあります。

 

今回の物件は、
リビング窓上の天井に10㎝ぐらいの段差がついています。
なぜこのような段差があるのか・・・。
電線などが入っているのか、梁や上階のダウンスラブがあるため躯体が下がっているのか、
または外壁面の吹付断熱材をかこっているのか。
出来ることなら取っ払って平天井にし、すっきりとした高さのある空間にしたいところです。

 

 

 

リビング隣の和室天井を解体してみると、
やはり外壁面の吹付断熱材が一部天井面まで吹付けられていました。

今回はリビングと和室を一室にまとめる計画です。
和室の天井も段差をつけて統一感を出すか、または間接照明を仕込んで意味をもたせるか。
いろいろな方法が考えられます。
リノベの醍醐味です。

 

 

 

そんなこちらの物件、

南北に抜ける風がとても気持ちいいです。

眺望・景色も良く日当たりも良好です。

近くに線路がありますが窓にはインナーサッシが入っているので騒音も気になりません。

害虫被害だってありません。

このような好条件にどのような空間をご提案し、またどのような生活が続いていくのか。
とても楽しみです。