こんにちは!モリタ装芸リノベーション部門classicaLの澤海(おもがい)です。
桜咲き始めてきましたね!
アイキャッチ画像のハイツ日本海からも桜の木が見えるので、
満開になったら皆様にもブログにてお見せしたいと思います。
本日は最近増えてきている、ご実家2世帯リノベーションについてお話ししようと思います。モリタ装芸にも数多くのご相談を頂いております。
まず、2世帯で暮らすことの一番の魅力は親世帯・子世帯で家事や育児の協力が
できることだと私は思います。
特に子世帯の仕事の帰りが遅い場合でも親世帯が家にいることでお子様も
暗い家じゃなくおじいちゃん、おばあちゃんの待ってる家に安心して帰ることができます。
私は、祖父母と一緒に住んでたわけではなかったですが、実家と祖父母の家が近かったので
毎日、両親が仕事から帰ってくるまで、祖父母の家におりました。
家に帰ると誰かが待っててくれることは、とても幸せな事だと思います。
こういったメリットとは反対にデメリットもあるかと思います。
例えば・・・
・残業で帰りの遅くなった息子さんの玄関を開ける音で起きてしまう。
・間取りによってはプライバシーを守れない。
・親世帯・子世帯でのご実家への思いや暮らし方での意見の違い。
など、ご家族によって様々なお悩みがあると思います。
そんなお悩みから、中々家づくりの一歩を踏み出すことができない方も
多くいらっしゃると思います。
まずは気軽にお話しましょう。
何よりも私たちが大切にしていることは「ご家族との話し合いです」
ご実家に対して、ご家族それぞれ様々な思いがあると思います。
これが、住み始めた後、仲良く暮らすための大切な要素になります。
私たちモリタ装芸classicaLはリノベーション住宅推進協議会に加盟しており
一歩先行く「優良リノベーション」をお提案しており、安心・信頼の工事を行います。
また、改装すべき箇所をプロの目で見て明確にし、どこを直すべきなのかの
「優先順位」をご提案しております。
大切なのは「予算内」でなく「どこを直すか」です。
少しでもお悩みのある方はぜひ、モリタ装芸classicaLまでご相談ください。
最後に、リノベーション施工例をどうぞ。